諭吉燃ゆ@パチンコ、パチスロ、趣味ブログ

パチンコ、スロットお役立ち情報&雑記ブログ。ローカルネタ少々

【期待値稼働】下振れに耐える強メンタルの作り方【パチンコ、パチスロ】

 

f:id:kitakatujin16:20200930000354p:plain

皆様本日もお疲れ様です!北勝ジン(@kitakatujin)です!

 

 皆様、期待値、積んでますか?積みまくりですか?

 

 言うまでもなく、パチンコ、スロットは期待値ゲーですよね。

 

 トータルの勝ちを手にするには、期待値が1(=100%)を超える台を打ちまくる他ありません。

 

 しかしながら、期待値通りにはなかなかいかず、上にも下にもブレまくるのがパチンコパチスロですね!

 

 それが面白さの一端でもありますが笑。

 

 とはいえ、下振れが重なると辛いものがありますよね。

 

 私も設定456確定が出て負けること幾千。凱旋、ハーデス の天井ストッパーも何回もあります。

 

 今回は、下振れに対する気持ちの持ち方と、私が実際にやっていたメンタルを鍛える具体的な行動を話していこうと思います!

 

 

【人事を尽くして天命を待つ】

 私の期待値稼働の基本的な考えです。

 

 私たちの力が及ぶのは、高設定、ハマリ台、良釘台に着席するまでです。

 

 設定6のスロットや25/1Kのパチンコに座っても負けることはありますし、設定1でもいきなりビックフラグを引いて勝つこともあります。

 

 自身の力が及ぶところに最善を尽くす。結果は神のみぞ知るところであるし、最善の尽くし方が間違っていなければあるべき方向へ収束するはず、と考えることが大切です。

 

 最終的に運要素が絡んでしまうのが嫌なのであれば、パチンコスロット以外の運要素の比重が低いステージで戦えばいいだけの話です。

 

 

【とはいっても下振れはツラい!】

 わかります笑。すごくわかります。

 

 わたしも、スロットのハイエナ覚えたての頃、やり始めの好調期を過ぎてほどなくしてスランプが訪れました。

 

 期待値のある台を打っているのに、単、単、単、単・・・。初代アナザーゴットハーデスの天井狙いで、宵越し1,500G前半で紫7が揃い、ケロべロス+70G。ふらっと隣に座ってきたおっちゃんが1,000円でブラックアウトフリーズ。

 

 みたいな感じです。メンブレの毎日でした笑。

 

 「人事を尽くして天命を待つ」。わかっちゃいるけどツラいんです笑。

f:id:kitakatujin16:20200930000557j:plain

出典:賭博破戒録カイジ

 ↑期待値稼働下振れパチンカー、スロッターあるある

 

 

【メンタル強化?実例】

 メンブレの毎日だった私は、具体的な行動で一喜一憂しないメンタルを刷り込むことを実践しました。

 

 方法としては、

 

・プッシュボタン、演出の類を全部無視して飛ばす。

 

・揃えなくていい図柄は全部無視。押し順だけ守って適当押し。

 

・音量は、周りに不自然に思われない範囲で最小。

 

 みたいなことをやっていました。

 

 極限まで作業的に打つことでメンタルが動かないようにする感じですね。

 

 たしか、超有名ブログである「すろぱちくえすと」の記事を見てまねた方法だったと思います。

 

 凱旋、ハーデスのプッシュボタンが出ようと無視ですし、初代バジリスク絆なんかは、BT中のBC確定時の図柄や、瞳術カットインは押し順だけ守り全部無視してました。

 

 もうなんか専業気取ってイキってるガキそのものでしたよね笑。

 

 そんなこんなで、スランプ期も脱し、ある程度勝てるようになり手元資金もそれなりに確保。下振れも耐えられるようになりました。

 

 貯玉や手元資金が潤沢に持つというのも、メンタル安定には有効かもしれんせんね笑。

 

 

【まとめ】

 いかがでしたでしょうか?

 

 パチンコパチスロは、勝ちに徹するか、楽しむかの両極端な2択だけではないので、ご自身に合ったバランスを見つければいいと思います。

 

 私がやったようなこともちょっと極端かも知れませんし笑。

 

 今ではすっかり演出に一喜一憂してるエンジョイ勢です。

 

 ゴッド揃いを引けば歓喜、北斗無双の金保留を引けばのけ反り、フリーズを引けば記念撮影です笑。

 

 期待値稼働をされてて、下振れに悩んでいる方のご参考になればと思います!

 

 

 よろしければツイッターのフォロー、本記事のリツイート、いいねスター、読者登録をお願いします!

 

twitter.com