諭吉燃ゆ@パチンコ、パチスロ、趣味ブログ

パチンコ、スロットお役立ち情報&雑記ブログ。ローカルネタ少々

【スロット】BDH18時開店での抽選トラブル?に思うこと

f:id:kitakatujin16:20201007200601j:plain

 皆さま本日もお疲れ様です!北勝ジン(@kitakatujin)です!

 

 昨日2020/10/6はBDHが夕方18時開店の3時間営業ということで、いろんな意味で盛り上がっていたようですね!

 

 現場にいたわけではないので、わからないのですが、ツイッター上の報告によるとトラブルが起きたとか起きないとか…笑

 

 何にせよ、今回のBDHは何かしらトラブルが起きる可能性は高いと思っていました。

 

 お店側の並びのルール設定にも少し想像力が足りない部分があったのではないかと思います。

 

 

【並びのための並びが発生する

 今回のBDHさんの並びのルールとして、「16:30より前の並びは認めない」というものがありました。

 

 これを見て、私たちスロッターは、「そっかー。じゃあ、16:30過ぎくらいに駐車場行けばいいかー」とはなりません笑。

 

 16:30ちょうどに抽選列に並べるように、並びを作る、もしくは周辺で待機するはずです。

 

 並びのための並びができている状態ですね。

 

 これではもう、並び開始の時間前に並んでいるのと同じです。

 

 そして、今回トラブルの元となったのは、「16:30より前に並んだ人は、抽選参加はできない」と明言してしまったことです。

 

 現場を見たわけではないので、憶測にはなるのですが、おそらくは、

 

・上記のような、事実上の時間前並びである「並びの並び」が発生していた。

 

・本来無効となるはずの「並びの並び」がうやむやのまま、16:30に並び開始。すぐに定員到達。

 

・16:30前後に来店した人は、来たときには抽選上限に達している状態。ルール通りに来た人にとっては不満のある結果に。

 

 みたいな感じなのではないでしょうか?

 

 

【想像力の欠如】

 今回の件については、正直なところちょっとお店側の想像力が足りていなかったんじゃないかなと思います。

 

 高設定に座りたいスロッターが、抽選上限があるお店でどのような行動にでるのか・・・ということを逆算すればある程度は予見できたのではないかと思います。

 

 どんなことでも、言い切るということは、やりきる責任が伴います。

 

 今回のも、「16:30以前に並んでも無効です。」という風に言い切らずに、「16:30より駐車場を開放します。」くらいに濁しつつ、早く集まりすぎるなよってことを暗に言うくらいでよかったと思います。

 

 折角高設定をたくさん入れていたようなので、こういったところで批判されてしまうのは少しもったいないですよね。

 

 繰り返しになりますが、現場を見たわけではないので、その日の状況を現場で見た方がいましたら是非教えてください!

 

 ネットでの批判は嘘で、入場がすごくスムーズでトラブルがなければ、今回の記事は的外れですしね笑。

 

 

 よろしければツイッターのフォロー、本記事のリツイート、いいねスター、読者登録お願いいたします!

twitter.com